居酒屋ガイド
日本酒、焼酎、ワイン、そしてビール。作って飲んで食べることに人生をかけて(?)人のブログ。自宅飲みのおいしいレシピも!東京都府中市、分倍河原を中心としたお店の紹介もあり!
プロフィール

居酒屋ガイド

Author:居酒屋ガイド
趣味:筋トレ、アルコール



ビール批評ブログ

辛口主婦の自宅でおいしいビールを飲もう



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード









◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆札幌場外市場で食べた幻の魚ケイジ。

●1月24日

登別に行く予定が、大雪の影響で、電車が動いていなかった。
残念だが諦めることに。

---

土産もの探すがてら、札幌場外市場にいくことに。
最寄りの駅から徒歩5分強とガイドブックには載っているが
こんな天気で徒歩5分はホントに厳しい。

札幌場外市場


海産物をみる。

しかし、カニは買わない。
理由は、特にないけど。
けど、北海道まで、きて、わざわざ、ロシア産の冷凍のカニは
買う気にならないよ(笑)


親たちへのお土産を購入し、クール便で配送を頼む。
たまには、お土産くらい買わないとね。


そして、お昼。
今日の昼も、昨日の夕食に続いて、また海鮮もの。

ここで食べたのは、な、なんと幻の魚ケイジ。
ケイジは鮭児と書く。

簡単にいっちゃえば、オカマ?オナベ?両性の鮭ってところだろうか。

ウキペディアの解説ではこんな感じ。

鮭児
けいじと読む。訛ってけんちと呼ばれることもある。知床~網走付近で11月上旬、中旬に漁獲されるあぶらののった若いサケである。通常のサケと見分ける箇所は、腹を開けて胃袋の下側についている幽門垂の数を調べることで、その数が220個程度あれば「鮭児」である場合が多い。卵巣、精巣が未成熟である。漁獲量は普通のサケ1万匹に対して1 - 2匹程度しかなく、幻のサケといわれている。その身は大変に脂が乗っており(脂肪率が通常のサケの2 - 15%に対し、鮭児は20 - 30%である)、美味である。このため、高級食材として珍重されている。水産庁の外郭団体である独立行政法人水産総合研究センターさけますセンターの調査では、「鮭児」の遺伝子の解析結果より、日本の河川で生まれたものではなく、アムール川系のものであることが判明している




1貫780円と非常に目玉が飛び出る値段だったが、これも
旅行じゃないと、ここでないと味わえないと思って食べてみた。

う~ん。ふつーです。

ケイジ



そして、また贅沢は、焼きタラバ。
カニを買わない代わりにたべちゃいました。


焼きタラバ



ランチなのに、かなり贅沢をしまくりました。








◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆回転寿司はなまるJRタワーステラプレイス店

●1月23日 夕食編

まだまだ続く、北海道旅行。戻ってきてから1か月も経ってしまった。。。

---
昼のがスープカレーが15時ごろだったので、
夕飯を食べるのが遅くなったが、しっかり食べるのは
さすが、食道楽な私たち。


いったのは、回転寿司はままるJRタワーステラプレイス店 。
札幌出身のジムのスタッフから聞いたお店だ。



いったときには、空いていて、ちょっと待ってから席に案内された。


とても威勢がよくて、感じの良い店だ。



ネタの種類も、いろいろあったが、
北海道にしかないネタを特に選んでたべた。


回転寿司はなまる


いった時間が、20時くらいと遅かったせいか、若干鮮度が落ちているような
またネタの種類がなかったのが残念かもしれない。

一番のお勧めは、ザンギ。
鳥のから揚げ。

3個入りで100円と、ビールのつまみにぜひ!


私たちの帰るころは、行列できていました。



回転寿司はなまる



回転寿司はなまるJRタワーステラプレイス店

店名 回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店(ねむろはなまる) (HP)
TEL 011-209-5330
住所 札幌市中央区北五条西2 札幌ステラプレイスセンター 6F
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
平均予算 [夜] ¥1,000 ~¥1,999|[昼] ¥1,000 ~¥1,999








◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。



