居酒屋ガイド
日本酒、焼酎、ワイン、そしてビール。作って飲んで食べることに人生をかけて(?)人のブログ。自宅飲みのおいしいレシピも!東京都府中市、分倍河原を中心としたお店の紹介もあり!
プロフィール

居酒屋ガイド

Author:居酒屋ガイド
趣味:筋トレ、アルコール



ビール批評ブログ

辛口主婦の自宅でおいしいビールを飲もう



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード









◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆山中湖・そば処好

最高にいい景色の富士山。

山中湖畔のビュースポットからみたのだ。


山中湖畔から望む富士山



ちなみに、こっちは、夏にのぼった富士山


そのあと、石割の湯に行き、昼間っから温泉につかる。


この時期の山中湖は、がらーんとして、とてもさびしい。

お店もほとんどクローズド。

その中で見つけたのが、そば処好。

28のそばらしい。

コシが強いおそば。
麺がとても細い。

残念なのは、お茶が緑茶。やはり、そば茶でしょう。
そして、天ぷらのお塩。ふつーの食塩?
そば湯もあまりどろってしていないのが私としては納得いかないかな。




そば処好


そば処好


そば処好



このあと、河口湖にいく。

山中湖よりさらにさびしい。


そして、また温泉。

紅富士の湯

本物の富士山を見ながらの温泉。最高だね。
ながーい間入っていても飽きない。


見ていて最高な気分であった。








そば処好
http://www.navi-city.com/konomi/

石割の湯

紅富士の湯







◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆日光 たくみ庵の湯葉そば

ちょっと前の記録を思い出して書いている。

20日の夜の予定が突如キャンセルされたので、
久しぶりに旅行に。

宿はとらずに、とりあえず行ってみた。

田母沢御用邸

昭和の初めのころまで御用邸として
使われていた場所を、数年前に一般公開するように
なったらしい。

きらびやかではなく、ゆっくりした空気がながれ
自然を満喫できるところであった。


日光田母沢御用邸



そのそばにあったそば屋で食事(シャレじゃなくて・・・)。

お昼を過ぎたのに、結構待っているひとがいたが、
あっという間に中に入れた。

接客もよかった。


湯葉そば

たつみ庵湯葉そば



鴨そば

たつみ庵鴨そば大盛り







そのあとに、日光東照宮に。
金ぴかになっていて、お守りの営業がすばらしかった(笑)


東照宮




◆たくみ庵
店名 たくみ庵(たくみあん)
TEL 0288-53-6323
住所 日光市匠町7-46
営業時間 11:00~14:00
定休日 火休(祝の場合は翌日休)








◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆そば典座と和みダイニング庵

3年ぶりだろうか。

ジムで知り合った友人と千歳烏山で再開した。

mixiを通して、お互いの近況がわかっていたのが、 時間という距離を縮めた。

友人のお客さんである「蕎麦屋 典座」で会食。

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/19952.html


修善寺で有名な蕎麦屋の朴念仁で修行された主人が経営していることや、うまい野菜を仕入れている(もちろんだよね!)ので、どれをとってもうまいうまい。

通常では、考えられないくらいのサービスを受けてしまった。




典座

典座


トマトそばは絶品!
トマトの酸味とゼリー(?)のとろとろさが最高!

典座


ざるそば!
おそらく10割そば!

典座


典座





それから、フードの学校にいっていたときの
友人が経営している焼酎のお店にいって、 さらに飲む。
そして、喰らう!

相変わらず繁盛しているらしい。

和みダイニング庵


和みダイニング 庵
http://r.tabelog.com/tokyo/rvwdtl/79357/



3年の間に、お互いの環境は変わったけど、 楽しい時間だった。
また飲もうね。

そば 典座

住所 世田谷区南烏山5-17-10  
電話 03-3309-6754
定休日 水曜日
平日 11:30 - 14:30 / 17:30 - 22:00
土曜日 11:30 - 14:30 / 17:30 - 22:00
日曜・祝日 11:30 - 14:30 / 17:30 - 22:00

対象:カップル、友達、1人でもOK。

混むので早めにいった方がいいです!



和みダイニング庵
世田谷区南烏山5-20-15 鈴木ビル 1F
03-3307-8250   
17:00~24:00

対象:カップル、友達、1人。

大人数は、ちょっと無理かな。
庭をみながら食べるのもあり!








◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。



