居酒屋ガイド
日本酒、焼酎、ワイン、そしてビール。作って飲んで食べることに人生をかけて(?)人のブログ。自宅飲みのおいしいレシピも!東京都府中市、分倍河原を中心としたお店の紹介もあり!
プロフィール

居酒屋ガイド

Author:居酒屋ガイド
趣味:筋トレ、アルコール



ビール批評ブログ

辛口主婦の自宅でおいしいビールを飲もう



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード









◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆カニちゃんと日本酒「龍神」

つれの実家で、カニちゃーん。
カニのしゃぶしゃぶ鍋。

っていっても冷凍のかに(黒豚、牛も他に食べた)を
通販で購入。

まあ、あまり期待していなかったこの
カニちゃん。
けど、あまーいのです。うまーいです。

カニ



そして、一緒に飲んだのが、この龍神(斗瓶取り愛山)という日本酒。
酒屋のおやじオススメの日本酒でした。
1升で5000円強。

二人で、8合近く飲んでしまった。
また飲みたいお酒だ!

龍神(斗瓶取り愛山)






◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆芋という名の芋焼酎

今日、酒屋にいって、正月用に買ってきた
焼酎
といっても正月まではガマンできません。
さっそく、頂きました。

芋


ロックで。
いもーって感じの焼酎です。





◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆まぼろしと銀盤米の芯

つれの仕事納めってことで、
飲みまくり。
っていっても基本の自宅飲み。

もらった日本酒の「まぼろし」。
カップ酒だけど、すごいうまい!
カップに入っているのが正直もったいないうまさ。

まぼろし


友人とのクリパで、プレゼント交換でもっていこうと
思っていたのに忘れてしまった日本酒。

富山県の銀盤の純米吟醸のお酒。
「米の芯」

360mlで1200円。ちょっと高いです。
(自分で買うお酒じゃないかなぁ)
純粋な味って感じです。洗練された感じとでも
いうのでしょうか。。。


米の芯1

米の芯2


日本酒のつまみは、やはりこれできまり!

あぶったいか






◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆クリスマスディナー

金曜にローストビーフ用の肉を1kg購入してしまった。

 1 k g です。

ちょっと多いので、急きょ友達呼んでクリスマスパティを。


写真左はシャンパン。右は白ワイン(シャブリ)。
シャンパンとシャブリ


最初はシャンパンで乾杯。
甲州産のシャンパン

それからシャブリ。
う、うまい。

シャブリにあわせたのは、
牡蠣のクリームパスタと牡蠣の日本酒蒸し。
(後にほのかに写っているのが、牡蠣パスタ)


写真左は赤ワイン(種類忘れた)。右はアイスワイン

赤ワインとアイスワイン



メインディッシュのローストビーフと、赤ワイン
自分が作った料理ながらもうまい(笑)


写真は、ローストビーフとスタッフドポテト。
ローストビーフ1224


そして、最後には、ケーキ。
ちょっとシンプルなケーキだったかも。

チーズケーキ1224





料理参考:ローストビーフ
はなまるHP

ローストビーフ
<材料>(4人分)
ローストビーフ用ブロック肉・・・500~600g
塩・・・小さじ1と1/2
コショウ・・・適量
バター・・・大さじ1
【ソース】
生クリーム・・・1/2カップ
わさび・・・小さじ1
レモン汁・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/4


【スタッフドポテト】
<材料>(4人分)
男爵いも・・・4個
パセリ(みじん切り)・・・大さじ1
ロースハム・・・2枚
塩・・・少々
マヨネーズ・・・大さじ2
コショウ・・・少々
粉チーズ・・・大さじ3


<作り方>

お肉に塩小さじ1と1/2をふりかけ、30分以上は放置しておく。
<ポイント>
手ですり込むように塩を全体にまぶす。


皮を洗ったジャガイモをラップで包み、レンジで(600w)10分ほどかけ、ジャガイモを押してみて柔らかくなっていたらOK。

ジャガイモの上部分を少し切り取り、ジャガイモの中身をスプーンでくり抜く。



くり抜いたジャガイモにハムを5~6ミリ角に刻んだもの・パセリのみじん切り・マヨネーズ・粉チーズ(大さじ2)を入れ、 良く混ぜ合わせ、塩・コショウで味を調え4等分に分ける。これを中をくり抜いたジャガイモに戻し入れる。


1.の肉が30分経ったら、肉の水気をふき取り、まんべんなくコショウをふる。室温で柔らかくしておいたバターを肉に塗る。

天板にオーブンシートをしいて、肉やジャガイモをのせる。スペースがあったらパプリカを適当に切ったものを天板にのせ、オリーブオイル・塩をしておく。 ジャガイモに残った粉チーズ(大さじ1)をまぶす。


予熱をかけておいたオーブンで、250度で25分焼く。
その間にソースを作る。生クリームにレモン汁を入れかき混ぜる。そこへ、塩・わさびを加えて出来上がり。

肉が焼きあがったら、肉に金串を5秒刺し、


唇に当てた時に生暖かかったらOK。
<ポイント>
すぐにカットすると肉汁が流れてしまうので、少し放置する。(最低10分)
放置した後、カットして完成



◆牡蠣パスタ
http://kikipicnic.blog49.fc2.com/blog-entry-39.html

◆ほうれん草のパスタ
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1800_1899/01813




◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆炭焼酒菜万能飯所 勘九朗

初めていった炭焼酒菜万能飯所 勘九朗

団体だったので、鍋料理+飲み放題で5500円。

炭焼酒菜万能飯所


結構雰囲気のいいお店。
ちょっと値段は高いけれど、
まったりと長居できるお店なので、
2次会行く手間、値段考えると
なかなかいいかも。

場所はスペイン坂の途中にあり、わかりにくいのが
難点。

隠れ家的でデートにもオススメ。






◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


◆村祐

「村祐」
これは、どっちの料理ショーの後番組の
料理番組で取り上げられていた日本酒。
うんちくというか、詳細は、こっちを見て欲しい。

村祐


とてもあまいというかソフトな感じのお酒。
女性うけするお酒ですね。

一緒に食べたのは、バックにうつっている
かぶら寿司。

米麹でつけたカブの間にぶりやさばなどが
挟んである。

米と米なので、食い合わせはとてもよいです。


村祐



かぶら寿司







◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。



