居酒屋ガイド
日本酒、焼酎、ワイン、そしてビール。作って飲んで食べることに人生をかけて(?)人のブログ。自宅飲みのおいしいレシピも!東京都府中市、分倍河原を中心としたお店の紹介もあり!
プロフィール

居酒屋ガイド

Author:居酒屋ガイド
趣味:筋トレ、アルコール



ビール批評ブログ

辛口主婦の自宅でおいしいビールを飲もう



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード









◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆ホタルイカのパスタ と あこ庵のパン

おいしいパンをゆっくり外で食べたい!

と思って、ここに向かうが、駐車場がいっぱい。

多摩にあるサンマルクに向かうが、
こちらは、もっと混んでいた。


そこで見つけたのが、「あこ庵」という天然酵母のパン屋さん。
ネットでみたことがあったパン屋だったので、
ここで購入して、家に帰って食べてみた。


車の中でパンの香りが充満し、
それだけでとてもいい気分に
なってきた。


天然酵母を使うことにより
バターや卵、そして、砂糖や塩など
あまり使わず、小麦本来の甘さ、おいしさが
引き立つらしい。


確かに、自然のあまさを感じられた。


写真は、クルミのパン。

あこ庵のパン




これは、夕飯のホタルイカのパスタ。


ホタルイカのパスタ






あこ庵
http://www10.ocn.ne.jp/~akoan/

〒206-0033
東京都多摩市落合6-12-9
TEL 042-339-0504
FAX 042-339-0507









◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆山形和牛 焼肉 るぱん と すし倶楽部

今日は、かれこれ7~8年になるお付き合いになる
友人というか、サークルのメンバーとの飲み会であった。

上は73歳。
下は、私。

年齢幅の約40歳!
年に1~2回程度、飲んでます。

いつもは、居酒屋や蕎麦屋が多いんだけど、
今日は、なぜか焼肉屋。

先月の味ん味んといい、
焼肉続いています。


この肉、200gで940円。
安すぎます。

結構、脂身が少なくやわらかい肉です。

ヤングロース



焼肉るぱん
東京都八王子市明神町2丁目27-6
TEL:042-648-5188


そのあと、なぜか寿司やに。


白子の軍艦



ちょっと食べ過ぎました。。。

◆すし倶楽部
詳細情報なし







◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ


◆へぎそば中野屋

年に1度の親孝行。

父と滑りにいってきました。

平日のゲレンデは、とても空いている。
そして、天気もよく最高であった。


神立スキー場から


すべるのは、とっとと切り上げて、
うまい蕎麦を食する。

いつもいく、しんばしは、定休日であったため、
地元の人に聞いたオススメの蕎麦屋、中野屋
ランチにした。


中野屋


平日の昼間だというのに、ゲレンデとは、違い
混んでいる。ちょっと待って、注文をする。

もちろん頼むのは、名物へぎそば


へぎそば



ちなみに、へぎそばの「へぎ」とは、蕎麦の入れ物のこと。

へぎそば」の「へぎ」とは、そばを盛る器の事です。 杉材や欅材で作られた長方形の箱に、何人前ものそばが盛られて出てきます。 「へぎ」の語源は、板を「剥ぐ」という単語から。 それが、「へぐ」となまり、続いて「へぎ」の名になったのでは?と言われています。 越後では昔、婚礼や葬式、法事といった席があると、必ず出されていたもので、その風習が今でも、何人前ものそばが盛られる「へぎ」によって大切に伝えられています。 めんの太さや色、つゆの味などが家ごとや村ごとに違い、それがまた味わう楽しみだったようです。
現在では、お店によって作り方を工夫し、味の違いや食感で、そばの通の舌を楽しませています。


中野屋のサイトより引用


実は、中野屋も以前行ったことがあったが
あまりいい印象はなかったが、しんばしより、
こちらの方がうまいかも。

そして、天ぷらも。

天ぷら



帰りの運転がなければ、
絶対、日本酒だったのになぁと
一人つぶやいた。



中野屋


■石臼挽きそば・うどん
 そば処 中野屋 湯沢本店
 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2-6-3
 電話 025-784-3720 
FAX 025-784-3276


 【営業時間】
  午前11:00~午後8:00(ラストオーダー午後8:00)

 【定休日】
  月1回木曜日(要確認)






◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆コントワール

今のところに引越してきた、2年以上たったが、
なかなか近所で気になるけど、いけないお店が
あった。


理由は、特にないけど、行ってなかっただけだった。


しかし、ちょっと前に、ランチでカレーを食べに
行ったら、とてもおいしかった。


次来る時は、つれとディナーで行こうと決めた。


カッコイイマスター(50歳に見えない)が一人で
切り盛りしているお店。


フランス料理を勉強していたけど、
気軽なお店にしたいということで
洋食屋にしたという。



左から、シャンパンハーフ、白ワインハーフ、赤ワインフルボトル
ちょっと飲みすぎか?!

シャンパン他



前菜として、ハムのサラダと鳥レバーの和え物(?)を
食した。
ワインとの相性がいいですね。

ハムマリネとレバー


写真左が、お店の名前のチキンコントワール。
チキンのフライをオーブンで焼いたもの。
思った以上にさっぱりした食感。
ちなみに、コントワールとは、フランス語で
カウンターという意味らしい。
お店がカウンターしかないお店なので、
そのように命名したといっていた。

写真右は牛フィレのステーキ。

コントワールとヒレステーキ



◆コントワール
http://www.geocities.jp/mastertosi/top1.htm


営業時間
昼 11:30~2:00
夜 5:30~10:30
毎週火曜日定休日

〒183-0021  東京都府中市片町1‐18‐1
レストラン コントワール
電話 042-334-7353







◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆味ん味ん~八王子堀之内店~

スノボーにでかけた帰り、今日の夕飯は、焼肉

元々、相模原にあったお店で、八王子では、1店舗目の
お店。安くて美味いのが売りで、相模原の宮下にあった
お店は、確かに安くて美味いが、小汚い!

それが、ここの八王子堀之内の店は、昔、焼肉店だった
ところを改装したようで、かなりこぎれいなお店に
なっている。

で、肝心の味だが、「うまーい」の連発!

食べるのに夢中で、4人でいったが会話はほとんどなし。

食べて食べて食べまくって、少し飲んで、、、。

で、1人前3000円です。安いです。


網を火に載せただけで、ご飯3杯いけそうです。
味ん味ん食べる前


やっぱり、ビールで乾杯だよね。
かんぱーい


ホルモンはやわらかくうまい!中落ちカルビも最高でした。
味ん味んホルモン


ショップカードです。
味ん味んの地図


◆参考URL

肉の写真がいっぱいアップされています。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/datespot/yakiniku/minmin.htm

ぐるなび
http://rp.gnavi.co.jp/ns/5217313/







◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。



