居酒屋ガイド
日本酒、焼酎、ワイン、そしてビール。作って飲んで食べることに人生をかけて(?)人のブログ。自宅飲みのおいしいレシピも!東京都府中市、分倍河原を中心としたお店の紹介もあり!
プロフィール

居酒屋ガイド

Author:居酒屋ガイド
趣味:筋トレ、アルコール



ビール批評ブログ

辛口主婦の自宅でおいしいビールを飲もう



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード









◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆高尾山と蕎麦屋

来週の富士登山の事前トレーニングとして、
高尾山にいってきた。

朝起きたのは遅かったが、思い立っていってきた。

コースは、単純な1号路。
ハイヒールでも登山できちゃうコースです(笑)

一人、てくてくと汗をかきながら登る。

高尾山



薬王院まで、約1時間。
山頂を目指さず、下山。


だって、蕎麦が待っているから。。。


冷やしとろろそばを食べた。
ちょっと量がものたりないかも。


冷やしとろろそば


あ、もちろん、ビールもね。

そばとビール



食べたところは、高橋屋。
結構名店らしい。


高橋屋



高尾山 高橋屋
http://www.takahasiya.com/

■ 京王線高尾山口より徒歩3分、JR高尾駅より車で5分
■ 中央自動車道八王子IC、相模湖ICどちらからも車で25分
■ 駐車場に限りがございます。お車でお越し頂いたお客様は

山口駅前市営[P]または祈祷殿[P]をご利用ください。

■ 営業時間:10:00~LO17:3018:00(蕎麦座/そばのお客様)

       10:00~21:00頃(膳座/会席予約のお客様)

■ 無定休で営業しておりますが、毎年   

   ①夏期休暇:毎年 7月下旬に5日間

   ②冬期休暇:毎年12月下旬に5日間

   ③臨時休暇:毎年 2月下旬~3月上旬の間で2・3日間

予め日付をお知らせして休暇を頂いております。

ー今後の休暇状況ー    

   ①夏期休暇:平成19年 7月23日(月)~27日(金)/予定

   ②冬期休暇:平成19年12月17日(月)~21日(金)/予定

   ③臨時休暇:平成19年 2月27日(火)~3月1日(木)/終了






◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆一魚二菜~八王子~

今月、6月は、つれとうちの妹の誕生月。

ちなみに、父は、10月、母は4月、私は、8月といい感じに等間隔で
誕生月があります(笑)


その2人の誕生会を兼ねて、八王子でお食事会を催した。
父母のおごりで・・・


サイトを事前にチェックしたが、
居酒屋というより、軽い感じの料亭。


接待に使うほどではないが、1人あたま8000円くらいは
いきそうなお店でした。


コースにしなかったので、単品で注文するが、
値段をみるとちょっとびびり、注文する。


なんだかんだいっても貧乏性なのだ。


まずは、お通しが2品。


温泉卵の黄身の寒天よせ。
にこごり風かな。

一魚二菜・お通し




そして、はすの葉のしたにあるのは、
うにとじゅんさいの酢の物?

一魚二菜・お通し



刺身も盛り合わせが3品で4500円。
た、高い。

しかし、魚のうまみが凝縮されてた。
サザエと、いさきと、岩カレイだった。たしか。

一魚二菜・刺身盛り合わせ



そして、岩ガキを注文。
昔、カキは嫌いだったが、それは、生くさいものを
食べていたからだと思う。

このカキは、あまく、殻がとてもごっつく
おいしかった。


一魚二菜・岩カキ



夏野菜の揚げびたし。

一魚二菜・揚げびたし


ほかにも、はもの湯葉あげ、天ぷらなども食した。

なかなかいい時間を過ごせたかな。
食いすぎ??









一魚二菜

http://www.ichigyo-nisai.tokyo.walkerplus.com/

住所 東京都八王子市三崎町5-22 シフォスEKビル2F

TEL 042-620-2340

営業時間 11:30~14:30(LO13:30),17:30~22:00(LO21:30)
※ランチは20食限定

休日 日曜日

座席 43席(カウンター6席、テーブル27席、4~6名用個室2室10席)

駐車場 なし

平均予算 [昼]3500円 [夜]7000円

クレジットカード JCB, VISA, MASTER, AMEX, ダイナース, 他

交通アクセス JR八王子駅北口より徒歩3分

予約 金土は要予約





◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


◆アンリ・リリー

都内にいったついでに、B1を改装したという新宿伊勢丹へ
いった。

2年前、毎日のようにいって、試食しまくっていたけど、
試食が一部有料化されてしまったらしい。。。



すっかりハイソサイエティーのお店になっています。


買い物は、100g1980円!のプロシュートと
伊勢丹新宿店でしか入っていない、アンリリリーのお店でお買い物。

ちょっとフンパツしちゃいました。

アンリ・リリー
http://www.henri-leroux.com/


まあ、つれの誕生日祝いということで
たまにはありかな?


追伸:アンリ・リリーは、ケーキより、キャラメルが有名らしい。10個で1575円。つまり、1個150。。。


追伸2:ケーキは、普通のケーキで、300円程度の小ぶりのもので、お値段は、その2倍以上!
味もウマイッス。


追伸3:新しいデパートで、有名なテナントかどうか見極めるのは、看板背負っている店舗かどうかということ。
虎屋は、どこでも、看板背負っています。。。

看板を背負うとは、、、
お店の壁側にあるかどうがということ。。







アンリ・リリーのケーキ

アンリ・リリーのキャラメル

アンリ・リリーのケーキ2種






◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


◆手作りらっきょ

手作りらっきょを仕込みました!

塩漬けらっきょってなかなかおいしいのがうってない!
スーパーいっても、ほとんど甘らっきょだけってことで
自分で仕込んだわけです。

まずは、水洗いします。

らっきょ1


根と茎を切ります。
あまり切り口は大きくしてしまうと、塩がしみすぎてしまって
しょっぱくなります。

らっきょ2


根、茎が切ったあとです。

らっきょ3



もう一度水洗いします。


らっきょ4



薄い皮をきれいにはがします。


らっきょ5


これだけ作業しました。
(切った根と茎、そして、薄皮です)

らっきょ6



その後、らっきょをきれいに洗い、キッチンペーパーで拭きます。

らっきょ1kgに対して、塩80gの割合で、
らっきょを塩で揉んで、保存瓶にいれます。

それから、水をらっきょ全体がかぶるまで
いれて終わりです。


一ヶ月程度で食べられるようになります。

今回は、2kg購入しました。
(400円/kg)

うふふ楽しみだな。




◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


◆新発売のお酒



酒解禁して、週末は酒飲んだり、肉魚食べたりしています。

今日、買い物いって、2つの新発売の酒を買ってみた。



かわいいケースに引かれた。芋と麦が売られていたが、芋購入。500ccで600円くらい。

芋くささが若干あるかな。でも、私は、あまり好みではないかな。



キリン焼酎



発泡酒。
CMで松田龍平かな?でているやつです。

こちらは、結構いい感じ。
発泡酒ならばありっす。

凄味








◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆酒と動物性たんぱく質の解禁

6月1日になったので、酒、動物性たんぱく質解禁しました!

うまーい!

けど、なんか罪悪感。

そして、野菜を食べるほうが落ち着くようになって
しまっている自分がいました。。。


プレミアム

日本酒






◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ




