居酒屋ガイド
日本酒、焼酎、ワイン、そしてビール。作って飲んで食べることに人生をかけて(?)人のブログ。自宅飲みのおいしいレシピも!東京都府中市、分倍河原を中心としたお店の紹介もあり!
プロフィール

居酒屋ガイド

Author:居酒屋ガイド
趣味:筋トレ、アルコール



ビール批評ブログ

辛口主婦の自宅でおいしいビールを飲もう



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード









◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆KIRIN一番搾りスタウトの感想

新しくでた黒ビールを買ってみた。


「キリンの一番搾りのスタウト」


黒ビールって、苦さや濃さが特徴だと思うけど、
意外とさっぱりで、甘い感じの黒ビール。


黒ビールが苦手という人にオススメなビールかも。


私は、おいしくいただきました。


キリン・スタウト








◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


◆キョロちゃんのプリン

キョロチャンのプリンを食べてみた。


あま~い!


キャラメルとイチゴの2種類あるようだが、

食べたのは、キャラメル。


半分くらいでちょうどいい量です。

キョロちゃんプリン








◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


◆お土産のチョコレート

ジムの友達のお土産をおいしいコーヒーとともに頂いた。


半分こづつしたら、あっという間になくなった。


緑のチョコレートの中に、食感が変わった感じのものがあった。
おいしかったな。


なにが入っていたんだろう。。。


食べるのに夢中だったので、気づいたら食べ終わっていたよ!


おフランス土産






◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆生搾りと紅一点(紅芋焼酎)


秋の新しいビールシリーズ。

生搾り(発泡酒)。
あっさりですっきり。

飲みやすい。


けど、

飽きるのも早いかな。

生搾り



紅芋焼酎。

ふつーです(笑)


紅芋焼酎・紅一点





◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ


◆自家製のさんまの開き

この日記でかいたさんまだけど、あまったやつは、開きにもしました。

自家製さんまの開き


頭は血合が残りそうだったので、捨ててしまった。
あとは、しっかり塩水であらって丸1日天日干し。

背骨にそった血合が若干残った感じがあるけど。。。


どうかなぁ。


開いたあとに気付いたが、
ネットでさんまの開きをみたら、
腹開きでなく、背開きになっていた(笑)




今は、冷凍庫で眠っています。








◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆さんまのおいしい料理レシピ2


昨日、市場にいったら、
さんまが、
1ケース25尾で、1050円!

値段に負けて買ってしまった。



さんまのケース買い



しかし、こんなに大量のサンマ。
どんな風に料理しようかと迷ったが、
なんとか、料理しきった!


たまたま遊びに来た妹へプレゼント:5尾

塩焼き:4尾
刺身:2尾
ワタ焼き:2尾
山椒煮:6尾
ムニエル風:2尾
開き:2尾
オイルサーディン:2尾


3枚下ろすのは、面倒だと
思ったが、なれればなんとか
なるもんだ。

さんまの刺身



新鮮のさんまだったので、
ワタを使った料理。

ワタを細かく叩いて、しょうゆ、みりん、酒(焼酎で代用)と卵黄で
混ぜて、三等分にしたさんまを30分程度つけておく。

それから、フライパンの上に、クッキングシートを
しいて、焼いた。

さんまのワタ焼き


ホロ苦く、まさしくお酒のお供。

合わせたお酒は、「来福」というお酒。
ワタ焼きより、刺身にあったお酒だった。


日本酒・来福



そして、今夜は、パスタと一緒に食べたのが、
ムニエル風のさんま。

さんまに塩をふって、30分くらい放置。
水分をしっかりとって、胡椒をふり、小麦粉をまぶす。

オリーブオイルをフライパンに入れて、
にんにくを焦がさないように弱火でいためる。

それから、サンマを入れて中火で焼いて完了。

三枚にさえおろせれば簡単で、
これまた、お酒のおつまみになります。


さんまのムニエル風



三枚におろした際に、使わなかった骨は
揚げて塩をかけてパクと食べちゃいます!

さんまの骨揚げ








◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


◆八王子のラーメン分田上の変化

ラーメン分田上は、わけたがみと読む。



以前住んでいたところの近く(車でね)にあった
ラーメン屋で、開店した当初から行っていたお店。


久々にいってみたよ。



以前は、駐車場はなかったのだが、
近くに借りてあり、また
隣にあるラーメン二郎が他のラーメン屋に
なっていて、変わっていることも多かった。


お店の営業時間も、以前は、
火曜、水曜休みで、11-20時までだったのが、
火曜休みの11-17時と昼の営業のみになって
しまったようだ。


そして、一番変わったのは、お店の主。
最初いったときは、がっつりタイプの
ラガーマンみたいな人だったのが、
お店が繁盛するにしたがい(たぶん、繁盛していると思う)
激務で痩せてしまった。


そして、今回は、さらに、やせていた。

あまりにも痩せてしまって、病気かなにかと
思うほど。


しかし、変わらぬは、ラーメンのおいしさと
奥様の接客。



ラーメン分田上



お店は、ラーメン屋とは思えないほどの
おしゃれな感じで、アメリカ西部時代ぽい雰囲気かな。

木がいっぱりで落ち着くお店です。


ラーメン分田上





食べログ






◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


◆BUZZSEARCHのロールケーキ

品川に用があったので、エキュートによってみた!

すごいね~。


いろんなお店。


新幹線の駅でもあり、羽田からすぐ近くということも
あり、人が多く、ガイコクジンの方も多い町だった。


そこで、みかけた「BUZZSEARCH(バズサーチ)」のケーキ。
行列効果で、目を引いた。


ミルフィーユが、800円ちかくと
シンジラレナイくらい高いが、
ボリューム満点!!!


そして、ロールケーキにもひかれた。


バスサーチ



現在、イチゴとマロンの2種類があったが、
限定ものだろうということで、マロンを購入。


バスサーチのロールケーキ


あまり、生クリームが好きではないのだが、
クリームも、生地も軽くて、
パクパク食べてしまう!!!
(いや恐ろしい!)









それと、サザヒーヒーで、試食販売していたコーヒー豆チョコもおかいあげ!



サザコーヒのコーヒー豆チョコ









◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ


◆さんまのおいしい料理レシピ


先日、市場に行って、さんまを買ってきた。

8尾525円。
安い!

1尾65.625円!
(若干小さめ)


2人で、さすがに1日で食べつくすのは、
大変なので、4尾は塩焼きにして、
残りは、煮物にした。


◆作り方
・下処理
頭を落とし、約3等分。
内蔵を捨てて、塩水で洗う。(しっかりね)

・メイン
圧力鍋に入れる。このとき、お酢(大さじ1)、水をかぶる程度いれる。
沸騰して、5分くらい弱火で煮る。
圧力を抜いたあと、中のお湯は捨てる。
山椒の実(小さじ1~2)、砂糖(大さじ2)、みりん(大さじ1)、醤油(大さじ2)、水(かぶる程度)入れる。
再度、圧力鍋で煮る。


★ちなみに、分量は、こんな感じだったかなと思いだしてかいているので、かなり適当です(笑)



するとこんな感じのものができます。



さんまの山椒煮



ご飯のお供、酒のつまみに最適です。









◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


◆じゃがポックルの入手方法?!

なかなか手に入らないじゃがポックル


おいしいけど、食べたいけど、
食べられない。


そんなときにオススメが、

ジャガビー!

ジャガビー




コンビニ限定で発売中!

味はとてもじゃがポックルに似ています♪









◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆母の手料理と36sticks

つれと一緒に久々実家帰り。
正月以来?!

今年の夏休みは、どたばたと細かい用事が
たくさん入っていたから、今日まで延期していた。
(個人的には、帰ることあったが)


行って、飲んで食べて、おしゃべりして
たわいもない会話をするだけなのだが、
それでも親孝行になるだろう。


これは、母の手料理。
ちょっと暗いのが残念!
お皿がいつもかわいいのです。
(透明な皿が写真だとわからない。。。)


母の手料理



妹がお土産買ってきてくれた36sticksのケーキ

経営母体は、麦の穂。
ビアーズパパのシュークリームと同じ。

1つがとても小さくて、食べた感じ、バターやクリームや
チーズの含有量が少なそうなので、結構利益率が
いいのでは、ないかと推測。フルーツ使っている商品も
サイトをみてもほとんどないし。


ミスドもテイクアウトが多いけど、
ここもテイクアウトで稼いでいる(イートインはない?!)
お店で、しかも客単価がかなり高そうなので、もうかっているような気がする・・・


36スティック




◆36スティックス
http://www.muginoho.com/36sticks/index.html

モチクリーム同様、お土産にいいかも。







◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。



