居酒屋ガイド
日本酒、焼酎、ワイン、そしてビール。作って飲んで食べることに人生をかけて(?)人のブログ。自宅飲みのおいしいレシピも!東京都府中市、分倍河原を中心としたお店の紹介もあり!
プロフィール

居酒屋ガイド

Author:居酒屋ガイド
趣味:筋トレ、アルコール



ビール批評ブログ

辛口主婦の自宅でおいしいビールを飲もう



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード









◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆初!スープカレーにトライ!~ピカンティ~

●1月23日

---

札幌のおいしい食べ物といったら、
カニなどの海産物、そして、ラーメンっていうのが
従来の定番物であったが、今は違う。

スープカレーなのだ。

一度、リトルスプーンというチェーン店のお店に入ったが
ふーんっていうのが私の感想だった。


しかし、このピカンティーにいって、感動した!

・サクッとPICAチキン
超うまい!!

スープカレーってこうもうまい食べ物だなんだとびっくりした。

恐らく、日本人って出汁っていうか、スープの表の味でなくて
裏の味をかぎ分ける能力に優れているのだと思う。
裏の味がとてもでていた驚いた。

辛くて、鼻水出しながら、汗ふくながら食べた。

ピカンティ


デザートでプリンを食べるが、これよりおいしいプリンは
東京でも食べられるので、そんなに オススメしない。
が、ラムレーズンのプリンは珍しい。
(辛いあとには神のような存在かもしれないが・・・)

ピカンティのプリン



ピカンティ
店名 ピカンティ(Picante)
TEL 011-737-1600
住所 札幌市北区北十三条西3 アクロビュ-北大前 1F
営業時間 11:30~22:45
定休日 無休
平均予算 [夜] ¥1,000 ~¥1,999|[昼] ¥1,000 ~¥1,999
用途 友人・同僚と






◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

テーマ:スープカレー - ジャンル:グルメ


◆ラーメンてつや

1月22日は、まだ続く。

炭炭で飲んだ後、すすきののゲーセンでちょっと遊ぶ。

久々にプリクラなんかとってみるが、進化していて
ついていけない。


飲んだあとのいっぱいをしようということになり、
けやきに行くが大行列。


寒空の下、30分待ちはしそうな予感。


では、ということでラーメンてつやにいくことに。


調べたら、とても徒歩ではいける距離ではなく、
タクシーでいく。


繁華街からかなり離れたところにある。
周りにあるのは、コンビニだけ。


そして、雪のかたまり。


2重扉の扉を開けて、店にはいる。


威勢のよい挨拶をされる。


二人だったので、みそとしょうゆを頼んだが、
やはり、しょうゆのお店で有名らしく、
しょうゆが2~3倍もうまい!

ほとんどの人がしょうゆを頼むのもうなづける。

ラーメンてつや



表示がいまどき外税方式はやめてもらいたい。


◆店名 らーめんてつや 南7条店
TEL 011-563-0005
住所 札幌市中央区南七条西12-2-19 アートMS 1F
営業時間 11:00~翌2:00
定休日 水曜日
平均予算 [夜] ~¥999|[昼] ~¥999
用途 友人・同僚と





◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆札幌すすきの 番屋ダイニング 炭炭で毛ガニを食べた

1月22日。トマムより札幌へ。
---

「お通しに毛ガニが選べるよ」
という情報をmikinから得ていってみた店。

すすきのが初めてでなかなか場所がわからず。

お店の人に電話して、「西の方に行ってください」
といわれても、西も南もよくわからないのでした。
(南●条西●というようにわかりやすい区分になっているにも
関わらず・・・)


駅について、雪道をしばらくうろうろしていたわけですが、
なんとかたどりつく。


飲み物を頼むと、待ってましたと毛ガニちゃんがでてきました。
(お通しは2つから選択できて、1つが毛ガニもう一つは、
3点盛りのお通し)

この毛ガニのボリュームがすごい!!
2人でいったが、それぞれにでていたら、それだけで
かなり満腹度合いがアップします!

2人で1個でちょうどよい具合です。

毛ガニ


それから、サラダ、ちゃんちゃん焼き、刺身、
豚肉を注文する。

どれもふつーにうまいが、
今回の一番うまかったと感じたのが、
ちゃんちゃん焼き。

ちゃんちゃん焼き



みその甘さが絶妙でした。



番屋ダイニング 炭炭






◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


◆トマムリゾートに行ってきた!

北海道くいだおれツアーの札幌の前に、スノボーしてきたので
ご報告。


●1月20日~22日:トマムでスノボー

予想以上によかった。
@38000円で、飛行機代、ホテル代、リフト3日代が込ですから。

(運営母体が星野リゾートで、つぶれかかったリゾート地を再生
する会社で有名なところだったのだ)

スタッフのサービスもなかなかいい感じだったし、
雰囲気もよかった。

雪は若干少なかったのが残念でしたが、
やはり雪質は非常によく、うまくなった気がした。

トマムゲレンデ


アイスビレッジという氷でできた家があり、
アフタースキーも楽しめます。


トマムの駅からホテルまででっかいバスで送迎です

トマムバス


樹氷がきれいです。

トマム樹氷



ブッフェスタイルが多くて、かなり食べてしまって、
ひどく反省。貧乏根性に負けた。

札幌つく前にかなり体重の増加を感じたのでした(笑)

札幌編へ続く・・・






◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆リスドォル・ミツの食パンを食べてみた


以前、だめ飲食店主を再生させようという番組で知ったのが
このお店の店主だった。

仕事に対して厳しいが、人情味あふれる人で
とても好感をもっていた。

その後も何回か、テレビに出ているのをみていたが
なかなか荻窪のお店まで足を運ぶことがなかった。

初めて知ってからすでに、5年くらいは経っていだだろうか。
先日、小田急ハルクの食料品売り場で、
出張販売していたときに、すぐ気付いた。

5年越しの出会い。

もちろん、速攻購入することを決めた。

購入したのは、食パン(王様パン?)でした。

ナッツが入っているものもあったが、
シンプルな方が本来の味がわかると思い選択。

軽くトーストして食べてみた。

もちろん、何もつけずに。

激ウマっていうのではなく、小麦の味や素材の
味を味わうパンであることは間違いないだろう。


リスドォル・ミツのパン



とても高いパンヤツ(5000円)もあるようだが、
私のは、一斤280円くらいのもの。

そう高いものではないだろう。

今度は、他のものも食べてみたいと感じたのでした。

(ちなみに冷凍して、解凍して食べたが、これまたおいしく
食べられた。個人的には、耳のそばが非常にいい!)






リスドォル・ミツ




◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


◆今が旬のおいしいかぶの料理

先日、地元の生産者が集まって販売している産直のお店で購入したかぶ。

昨年の冬も購入した。

野菜もいきものなので、新鮮なタイミングで食べたほうがおいしいものも
ある。

このカブもまさしくそうだ。

スーパーや八百屋より、おいしいのだ。

1玉が大きく、これで150円。

葉っぱは、生で食べてサラダに。

そして、根の実は、もちろんそのままでもOK.

オリーブオイルに、塩をパラパラするだけで
野菜がもつ甘みを非常に感じられる。

さらにおいしくするためには、5ミリ程度の輪切りに
して、1日天日干し。

ちょっと萎れる感じになる。


それを、オリーブオイルの引いたフライパンで焼くのだ。

カブのステーキとでもいおうか。

口に入れた瞬間、かぶがとけだしてくるのだ。

今までかぶのうまさを実感することは少なかったが
産直の売り場で見つけた野菜に感謝。

地場産のカブ







◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆うまいふぐ鍋を食べてみた

蒲田に住む友人宅での新年会。

友人夫婦2組と私たち夫婦。

今までなんどか訪れているけど、
いっつもおいしい料理でもてなしてくれる。

私もいっぱいみならわねばと思って帰ってくるオウチだ。


写真はふぐ鍋。
ふぐ新年会


ふぐ新年会


そして、飲んだお酒。
香住鶴は、甘い飲みやすい日本酒。
ガブガブいっちゃう。

ふぐ新年会



ツボ入りの黒糖焼酎。10年もので限定のやつ。
前に買ってあったのをいいきかいなのでもっていった。
ウイスキーのように非常にかおり豊かで、
うまいヤツだった。

ちょっと高いだけあるなぁ(笑)

ふぐ新年会



そのあと、サプライズで、私たちが起業したということで
プレゼントケーキ!

とってもうれしかった。
ホントにありがとうね!!



香住鶴山廃仕込純米酒 720ml


黒壺 喜界島くろちゅう 1000ml 黒糖  限定品







◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆博多通りもんの感想

博多通りもん



知人宅に行った際に、お土産として頂いたこの一品。
ふつーの白餡の饅頭みたいな感じだが、
食べると

まるで洋菓子や! by彦麻呂

ってな感じのお菓子です。

白餡(インゲンマメ)を使用していますが、
バターがふんだんに使われているためか、
洋菓子風なテーストなんだと思われます。

饅頭感覚で食べると、かなりのカロリー摂取になるのが
要注意!



博多通りもん





◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


◆味ん味ん堀之内店で食べまくり!!

忘年会は、叙々苑で、新年会は、ここ「味ん味ん」にて。

メンバーもほぼ同じ。

叙々苑と違うのは、価格設定だろう。

味ん味んでは、1人前480円~800円くらいに各皿設定されている。

しかも、安い肉で、まずいというのではなく、安くてうまい!

それは、開店して、15分後には、満席で、1時間しなければならないということでも
明白であろう。

(17時半すぎに着席して、店をでたのは、20時近かった。
まわりのお客さんは、2回転ぐらいしていたかも・・・)


味ん味ん堀之内店


味ん味ん堀之内店


肉の信頼性は、ここでチェックできるぞ!


味ん味ん堀之内店


ちなみに、味ん味んに前回いったのは、約1年前。



味ん味ん






◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ


◆ひな鳥山に行ってきた!

家族で新年会ということで行ってきました。

ここに行ったのは、何年ぶりだろう。

おそらく15~20年ぶり!

料理は舟で運んでくるという変わったお店です。
運ばれてきた料理は、自分たちで炭火で焼いて食べるのです。
(まあ、セルフサービスで焼けってことですが・・・)

舟で料理が運ばれてくるのが、非常に変わっていて、
それだけで、子供がいたらおはしゃぎ。

私もはしゃいでしまいました(笑)
(でも、しばらくしたら、飽きました)

ひな鳥山


料理の味については、調理は私たちなので、なんとも言えませんが、
まあ、ふつーか、それ以下じゃないでしょうか?

ひな鳥山


ひな鳥山



ひな鳥山



ひな鳥山




ただ、ドリンクの提供が遅かったり、5人で行ったのに、4人前の
ご飯しかでてこないなど、ちょっと不手際が多いような気もしました。


ホームページにて、500円の割引券があるので、
もっていくといいと思います。


また、近場のトイレは、和式(個室の中に、なぜか鏡がある!)で
いまどきちょっといただけない感もあり。


イベント的にいくには、楽しめるお店だと思います。

あと、日本酒などについてもも1種類しかないので、
飲みは期待できません。


ひな鳥山
http://www.hinatoriyama.co.jp/











◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆加賀鳶と鳳凰美田を大晦日に飲んだ!

つれの実家にて大宴会。
義母、義母の友人夫婦、義兄夫婦、私たちの合計7名。

義母は飲まないのだが、残りの6名で、
日本酒2本と赤ワイン1本。そして、焼酎を2~3合程度
飲みました。

日本酒は下記のもの。

加賀鳶と鳳凰美田。

加賀鳶は、少し甘めな感じで、鳳凰美田は少し辛口。
いずれも飲みやすい日本酒だと思います。


加賀鳶と鳳凰美田



加賀鳶

鳳凰美田









◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。



