居酒屋ガイド
日本酒、焼酎、ワイン、そしてビール。作って飲んで食べることに人生をかけて(?)人のブログ。自宅飲みのおいしいレシピも!東京都府中市、分倍河原を中心としたお店の紹介もあり!
プロフィール

居酒屋ガイド

Author:居酒屋ガイド
趣味:筋トレ、アルコール



ビール批評ブログ

辛口主婦の自宅でおいしいビールを飲もう



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード









◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆菜根香にまたいってみた!

先日行った「菜根香」にまた行った。

6月から、ランチに2回。ディナーに1回いっている(笑)。

行き過ぎだろう!

前は、マーボー豆腐の四川風だったが、今回は、たんたんめんにしてみた。

これまた、うまい!。
マーボー豆腐四川風は、中国山椒の辛さがきついが、
これは、唐辛子の辛さだけで、食べやすい!

菜根香


接客している奥さんが愛想なしなのが、ちょっと問題ですが。。。。。






◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆木更津のベリーの森のベリージュースは最高です


お盆休みにつれの実家のある木更津へ行ってきた。
お墓参りして、地のもの食べてとそんな1日だったのですが、
義母につれていってもらった、ベリーの森。

ブルーベリー農家の人が始めたお店のようです。
「~の森」っていうのですが、お庭は、超日本風。
ちょっとセンスがないのですが(笑)

ここのオススメは、ブルーベリージュース。

凍らせたブルーベリーと氷をおそらくミキサーで砕いて
だしているものと思われますが、サイコーにうまかった。

これで、1杯500円。
東京、表参道、青山などでは、おそらく1杯1000円。
八王子あたりならば、700円くらいでだしても売れます。
べりーの森


べりーの森

駐車場には、ブルーベリーがなっています。
勝手にとっていただいちゃいました!

べりーの森






◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆世界一のディナーかな?

えっと、昨日は、日航機墜落事故の日でもあるのですが、
私の誕生日でもありました。

それにしては、あまりの暑さと日頃の疲れが抜けきれず、
だらりと過ごしていたのですが、午後からジムにいく。

ありがたい。バースデーカードを頂く。至極感謝。

帰宅するとつれが、格安だが、気持のこもったディナーを用意してくれていた。
またまた感謝!

誕生日2008
誕生日2008
誕生日2008
誕生日2008

誕生日2008
誕生日2008





◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆老舗四谷わかばvsニューカマー神田達磨のタイ焼き食べ比べ

東京で鯛焼き御三家といわれているところがある。

それは、


人形町 柳屋
麻布十番 浪花家総本店
・四谷 わかば
(食べログへのリンク)


いずれも、天然ものといわれる作り方で、
一匹一匹作るものです。

一方、スーパーのフードコートなんかにある
一度に大量に作るものは、養殖ものといわれます。

その御三家のうち、先の2軒は、2年ほど前にいったことあったのだが、
わかばのみいったことなかった。

そして、たまたまネットで鯛焼き屋関連の情報をみていたら、
神田に評判のタイ焼きがオープンしたとか。(2007年12月)


じゃあ、その老舗わかばとニューカマーにいってみようということで
昨日、8月5日いってきました。

●わかば

炎天下の中、四谷駅から汗をかきかき
道に迷いそうになりつつ、わかばに到着。

愛想のない店員?店主?が応対してくれる。

2個を持ち帰り、1個を店内で食べる。

無料(セルフ)のお茶と水のサービスがあるのは
ありがたい!


わかばのサイトによると、殿方は頭から、ご婦人は、尻尾からいただくようですが、
私は、がぶりと頭から頂きました。

頭に餡が多く、ちょっともっつりしすぎかなと。
頭の餡の量を減らして、もう少し、尻尾まで入っていてもいい。



わかば

わかば

夏場限定なのか、みたらし団子とアン団子が売っている。

また店内では、かき氷(500円~)も頂くことが可能である。
びっくりしたのは、夏なのに、スタッフが5名もいたこと。


わかば


●神田達磨
そして、丸の内線で四谷より淡路町下車にて、小川町へいく。
交差点にあり、2階のテナントとの色合いがマッチしていて遠くでも
目立つ。




店員の愛想はわかばより数段上。
店主がもともと飲食関係やってきた人であるからか?!
また、お店の雰囲気も店員の格好もいい感じ。



神田達磨


さて、肝心のタイ焼きですが、これはよくできている。
ただし、焼きたてに限るが。

耳のパリパリ感は、やはり、焼きたてでないと味わえない。
神田達磨のサイトによると、餡は自家製のようですが、
皮の部分はおそらくミックスだと思う。

ここでもみたらし団子が売っていた。5玉で120円。
こちらのは買って食べてみた。
あまりオススメしない。これならば、団子の美好の方が数段いい。



神田達磨


冷えたものを食べ比べてみるとやはり老舗にかかり分があがる。
わかばの餡は塩気がかなりきいているのが冷めてからよくわかった。

左:わかば。約150g
右:神田達磨。約100g

ともに1個140円。

神田達磨


わかば
食べログのわかば

神田達磨
食べログの神田達磨

【参考】
人形町 柳屋
麻布十番 浪花家総本店






◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。



