居酒屋ガイド
日本酒、焼酎、ワイン、そしてビール。作って飲んで食べることに人生をかけて(?)人のブログ。自宅飲みのおいしいレシピも!東京都府中市、分倍河原を中心としたお店の紹介もあり!
プロフィール

居酒屋ガイド

Author:居酒屋ガイド
趣味:筋トレ、アルコール



ビール批評ブログ

辛口主婦の自宅でおいしいビールを飲もう



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード









◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆川口名物・太郎焼きはうまかった!

鯛焼きを食べたあと、今度は、今川焼を食べましたよ。

川口駅周辺をぶらぶらしていたら見つけたのが、
この太郎焼き

川口駅でてすぐにあるのが3Fのお店。

そして、2Fは製餡所。

また、1Fにもお店があるのです。

1Fも3Fも外から、製造の現場が見えます。
オートメーション化されている今川焼です。

焼印まで自動です。

太郎焼

1Fのみ、新太郎焼きを扱っています。
甘さ控えめのが新太郎焼きという名前になっているようです。

せっかくなので、その新太郎焼にしました。
その場で食べるというと紙にちょこんとはさんでくれます。

太郎焼

持ち帰りだと、袋にいれてくれます。

太郎焼

甘さ控えめといいますが、
私はちょうどよい甘さでしたね。
(タイ焼きさんざん食べていたしね)

とてもおいしかった。皮のこうばしさとアンの具合がとても
マッチしていました。もう一回食べたいと思いましたね。

太郎焼

クリームはちょっともらいましたが、
餡子と比べると、今一つのできだと思います。
あまりおいしくありません。
あまったるくて、ちょっと香料があるような感じかな。

太郎焼

3Fの太郎焼きの店前です。

太郎焼

あとびっくりしたのが、
この自販機。この手の店で自販機はみたことありません。
ここまで自動化する必要はあるのだろうか。。。

太郎焼





◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ


◆たい夢の鯛焼きは、いまいちでした!

戸田に昨日、用事があっていってきたのだが、
そこで友人の焼き芋屋さんに鯛焼き屋を教えてもらったので、一緒にいってみた。


ちょっとマニアックな書き方が一部あるけど、ご勘弁を。

焼き台は、電気のものを使用。
2連と3連のものを使用。
タイマーを使用して、6分程度で焼き上げるようです。

たい夢


耳がでるようにやや大きめに焼いてます。
そして、耳は、試食できるようにレジのところにおいてました。

たい夢

焼き上がりは、熱をとるために、ざるにあげています。

たい夢

焼きあがったのは1匹ずつ、干して(?)ます。
手前のはクリームで、粉砂糖を振っています。

たい夢

このお店(戸田)での種類は写真のとおり、
小豆、うふ(クリーム)、ゴマ餡、黒豆餡でした。

たい夢

できあがりはこんな感じ。写真は、小豆。

たい夢

たい夢

外からみてもタイ焼き屋とわかる様子です。

たい夢

その後、川口にもいったら、同じたい焼き屋がありましたが、
商品のラインアップ、値段も少し違っていました。

たい夢

なお、味の感想ですが、
食べたのは、小豆(小倉)、黒ゴマ、黒豆、クリーム。
まあ、全種類ですね^^;

黒豆 >> 小豆(小倉) > 黒ゴマ >> クリーム

といった順でしょうか。
黒豆餡は、他であまり食べたことはなく、結構さっぱり目。
小豆は、甘さはあまりないですが、豆の味、香りがしない。
黒ゴマは、甘ったるい。
クリームは、論外。バニラビーンズがはいっているようですが、まずすぎます。

餡より、薄皮が、パリっとして、もちっとした感じが好きでした。

なお、ネットで調べたら、こんがりミックスとか、小倉餡とか、工場で作っているものを
使用しているようです。

まずさについても納得しました。

たい夢
運営会社は、(株)オーバン

こんがりミックスとか。





◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


◆頂き物のジャンポールエバン

海老で鯛を釣るという諺があるが、
そんなつもりはなかったのが、このチョコレート。

とある人(バイト先の店長)に誕生日プレゼントをあげた。

何をあげるか迷ったが、コーラが好きだということを
聞いていたので、スーパーでもてるだけ買ってきて
それをあげた。

そのお返しとしてもらったのが、写真のチョコレート。

以前、バレンタインに購入したことがあるが、
1個400~500円もする超がつくほどの高級チョコレート。

これだけの箱だと相当することが私にもわかる。

なんだか、とても申し訳なくなってしまった。

お礼をいったときに、気は心だからね~
といわれて、気持ちが伝わってよかったなと。





ジャンポールエバン

ジャンポールエバン





◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ


◆夢のある街の鯛焼き屋のタイ焼きです

夢ある街のたいやき屋さんを略して、「ユメタイ」

FC展開しているお店です。

ホームページみるとわかるけど、
ブランドを変えて同業種の店舗も展開しているようです。

一応、うりは、店舗であんこをつくっているってことらしい。

あんは、まあまあ、皮は、いかにもミックスって感じです。
クリームは缶詰なので、どこで買っても同じ味のまずいヤツです。


おめでたいやきってことで鯛焼きの
皮にめでたい言葉が書いてあります。

しかも、顔が笑っています。

夢たいやき

あんこはタップリです。

夢たいやき


夢鯛焼き




◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。

◆麺家大国のラーメンの感想は・・・

ちょっと前だが、9月17日に、牛角で焼肉を食べたあと
(っていうか、牛角ってこんなにまずかった?!)
気になっていたラーメン屋、麺家大国にいってきた。

場所は、府中駅北口から徒歩3分くらいのところ。
いわゆる繁華街からちょいはずれているかな。
喫茶マロコと同じ通り。

写真をみてわかるように
結構きれいなお店です。
(移転してきたばかりのようです)


麺や大国

ラーメンはいわゆる家系のラーメンのようですが、
可もなく不可もなくってことですかね。
夜は深夜1時くらいまでやっているようなので、
仕事で遅くなったとき、夜ラーメン食べたくなったときに
いいかもしれません。

が、わざわざ行くほどではないかなと私は思います。

ラーメンの上にトッピングでゆずの皮があったののですが、
まったく香りがしないのが、いただけませんでしたね。。。。

麺や大国





◆参考になったら↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


※アダルト系コメントは速攻削除しますので。



